身分証明書や印鑑に関しては常に自分の手元にあるもののため、持っていないという状況は中々ないと思うので、問題ないのですが、最初に契約をしたときの書類や、契約書を保管してあるという方は中々いないのではないでしょうか?

特にすでに完済してしまった人は、完済した時にすべての書類を破棄していてもおかしくはありません。そういった場合でも過払い請求をかけることができるのでしょうか?お金を貸しだす業者にはそういった取引を弁護士などにすべて開示するという義務がありますので、依頼をかければ開示してくれるはずです。しかし、こちらに有利な情報をスムーズに提供してくれると限りません。

過払い請求ができるかどうかを弁護士に確認したい!

まず自分に過払い請求ができる余分に支払っていた金額があるのかどうかを知りたいですよね。そもそも過払い金がなければ請求をかけることもできません。しかし有無を確認するために弁護士に依頼するのは金銭的に難しいと思っている人もいるのではないでしょうか?

安心してください。実は有無を確認するだけでしたら電話でも受け付けてくれていますし、電話相談(初回相談)は無料で受けてくれる事務所がほとんどです。そのため、まずは電話をして、自分の過払い金があるのかどうかを無料で診断してもらうことができます。そこでもし過払い金があるようでしたら、正式に依頼すればいいのです。

過払い請求を書類がなくても弁護士依頼できる?